最後の新作は・・ホロホロ・サンテです

Blog92 雨よく降りますね。

今日でKONA-KONA最終営業日となりました。

この期に及んで新作??なんて・・・。

というのも、昨日で定番がほぼ完売になってしまいました。

というわけで、あわてて昨夜、小麦粉なし、卵なし、バターなしのお菓子を焼きました。名付けてホロホロ・サンテ(サンテビスケットのどっしり版って感じ)です。

ずーと温めていたレシピですが、予定は砂糖もなしで、デーツ(なつめやし)の甘味だけのものでしたが、今回はほんの少し甜菜糖をいれました。

材料は、オートミール・ライ麦粉・大豆粉・胡桃・ドライフルーツ数種(デーツ・プルーン・りんごetc)と玄米油です。

香ばしくて、ざっくり、ぎっしり、食べる場所で味が違う、お腹持ちのよいKONA-KONAらしいお菓子が最後にできました。

取り急ぎ、新メニューのご紹介でした。ご挨拶はまた、後日に。

ブログ店閉店します。

| | コメント (0)

・・ノンエッグクッキー・・最後の新作・三種

最後って・・・、これでノンエッグクッキー用の材料を仕込み切ったという意味で・・・。

Blog91とりあえず左からひまわり・かぼちゃの種クッキー。名前のまんまで塩味をきかせてます。種の滋味と香ばしさと塩加減の妙!体によさそうな味がします。

お隣は桜生地にココナツとドライイチゴ。名付けてさくらココベリークッキー。桜生地異国風?桜の塩味とココナツの香り、イチゴの淡い酸味、今までにない味わいになりました。

よその桜のお菓子でイチゴを合わせてるのを見るので、やってみました。多分よそは色のための組み合わせかなとも思いますが、KONA-KONAのは黒イチゴです。なんて、そんなイチゴないですね。ドライの状態でかすかな赤、かなり黒めでしたが、ノンエッグクッキーに入るドライフルーツは長時間しっかり焼くため大体この色目になります(過去にクランベリーもグリーンレーズンもほぼこの色になりました)でも味はイチゴです。

KONA-KONAが生ケーキのようにおしゃれしたつもりが相変わらず黒っぽくてざくざくぎっしり、魂まで入れ替わりませんね。

その隣は、桜生地和風バージョン、桜小倉クッキーです。桜生地に小倉餡をねりこみました。マーブル模様が小倉です。たまに餡がかたまっていてそこの食感が変化します。小倉餡仕込はお正月の定番でしたが、最後の春に作れてよかったです。

桜が散ると毎年見向きもされない桜生地。この際、懲りずにアレンジしてみました。身内に配ろうかというつもりでしたが、結構イケルのでノンエッグの仲間入りさせました。

今週のスコーンです。引き続き、おやつスコーンはピーカンナッツのスコーン。お食事スコーンはスモークハムとドライトマトのスコーンです。

ブログ店、閉店します。

| | コメント (2)

フルーツ&ナッツ畑

新作と言っていいかどうか?毎年クリスマス限定のお菓子でした。Blog89 プチノエルのオールシーズンバージョンです。フルーツとナッツ畑です。

とても贅沢なお菓子ですが、オールシーズンの定番にしたいなとずっと計画していました。プチノエルと違うのは粉砂糖に替えてシナモンパウダーをかけたこと、小さなサイズにしたこと、フルーツの配合を若干変えてお求め易い価格にできました。

バター、オイル、卵は使ってません。粉と糖分はつなぎ用にほんの少し使うだけで、あとはシナモン中心のスパイスとラム酒などでまとめて、しっかり堅焼きにします。お酒にも良く合う大人のお菓子です。

今週のスコーンです。桜が満開ですね。引き続き、春のおやつスコーン2種で桜のスコーン蓬のスコーンです。

桜のスコーン蓬のスコーン、ちょうど良く?今週で材料が尽きそうな気配です。

お知らせ・・・仕入れの都合で、五月は予約品のお渡し中心の営業になりそうです。ストックをお考えのお客様にはお早めにご予約を頂ければと思います。

三年以上前からお願いしている仕入先さんが、昨今人気で大忙し。当初は注文後翌日には届いていたのに最近は10日もかかるようになってちょい誤算でした。これも、食への感心の変化かな?とも。

ブログ店閉店します。

| | コメント (0)

林檎のノンエッグクッキー

懲りずに新作ノンエッグクッキーです。模様が洋服の生地のような林檎のノンエッグクッキーです。Blog80

りんご入りのクッキーって有りそうであまり見たことないなあ。と温めていた素材です。

セミドライの蜜りんごを練りこみました。このりんごはそのまま、食べてもあとをひくおいしさです。

黒砂糖かきび砂糖か、どちらを使うかだけは迷いました。決めては、りんごの甘酸っぱさがストレートに生きるのはきび砂糖だなと。酸味がよくきいています。

酸味のきいたクッキーは今まで、パイナップルカレンツクランベリーなど作りましたが、大きくカットしたこともあってか、どれよりも酸味がきいています。りんごがおいしい季節でもありますし、ぜひお試しくださいませ。

今週のスコーンです。おやつスコーンはリクエストにより、りんごとクルミのスコーンです。お食事スコーンはチーズとドライトマトのスコーンです。

ブログ店閉店します。

| | コメント (0)

ピーカンナッツたっぷりスコーン

Blog49 ピーカンナッツたっぷりスコーンは、今まではあるお客さまのオーダーメードスコーンでした。

ピーカンナッツというのは、細長くて茶色で柔らかめのナッツです。クルミに似た味とか、表現されています。ペカンナッツの発音もあります。

クルミのような渋みがなく、あまり野性的な味はしません。私はクルミを上品にしたようなナッツと説明してました。

この、ピーカンナッツたっぷりスコーンを作ってピーカンナッツの新たな発見は、結構カラメル風味のするナッツだった!!ということでした。

スコーンの生地との関係なのか?量のおかげなのか?今まで他のお菓子に使ったり、ナッツだけを食べてもここまで感じなかったことでした。スコーン用のガラスの容器が空になるとカラメルの残り香がほんのりしています。

この生地はいつものおやつスコーンより少しだけ甘めにしています。スコーンの甘味は甜菜糖を使っています。

今週のスコーン、おやつスコーンはもちろんこのピーカンナッツたっぷりスコーン

お食事スコーンは、大きめにカットしてオリーブオイル漬けにしておいたドライトマトがそろそろ良い感じになりました。チーズとドライトマトのふんわりスコーンを作ります。

ではブログ店閉店します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産チーズのお食事スコーン

写真は、国産チーズとハムとハーブのお食事スコーンです。トッピングは黒胡椒です。

Blog45 お食事スコーンは、「こんなスコーン初めてです」というお客様も多く、おやつ向きのスコーンとはかなり別タイプになります。

このスコーンにシンプルなサラダやスープ、ワインなどで軽く済ませるランチやディナーのイメージで作っています。

お食事スコーンのデビューは、スモークサーモンと生ディルのスコーンでクリスマス近辺の限定でした。次にハムとハーブのスコーンなど、バレンタイン位までの期間だけのものでした。

その後国産チーズが安定して入手できるようになって、お食事スコーンのバリエーションが広がりました。好評につき今年から夏季以外はおやつスコーンお食事スコーンの二本立てで作っています。

よつば乳業さんの国産チーズはチエダー、モッツアレラ、ゴーダのMIXです。写真の溶け出した焼きチーズのところがカリッとして、中はふわふわ、仕入れ先が変わり初期よりチーズを増量できてふわふわ度もアップしました。

∞お食事スコーンリスト∞大したことないんですけど、2007年11月現在です)

スモークサーモンとハーブ黒胡椒付きハムとハーブ黒胡椒付き○ハムとドライトマト黒胡椒付き国産チーズとドライトマト黒胡椒付き国産チーズとハーブ黒胡椒付きその他、国産チーズとハム、ハーブ、ドライトマトなどの配合違いでエトセトラ。黒胡椒付きは全部に。今のところこんな感じです。

ハーブは入手状況によってフレッシュだったりドライだったり、メインになったり、香り付けやいろどり程度のときもあってその時々で味わいの違いを工夫してます。

今週のおやつスコーンは黄な粉にあんこすこーお食事スコーンは国産チーズと生ハーブ(これから買いにいきま~す)です。

ブログ店閉店しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄な粉にあんこスコーン

昨日お知らせしました、栗とポピーシードのスコーンが瞬く間に終売になってしまって急遽新作スコーンを作りました。Blog44_2  黄な粉にあんこスコーンです。

ちょっとマクロバイオティックっぽく、あまり膨らまない褐色のスコーンになりました。実際、健康志向スコーンって感じです。

黄な粉たっぷり、あんこ少しで、甘さかなり控えめです。トッピングは黒胡麻です。

一風変わったお味のスコーンかもしれません。

こういうくせのある生地には、メイプルシロップがとてもよく合いますね。ぜひお試しくださいませ。

このアイデアは、「あんこのスコーンなんてどうですか?」「おからのスコーンは作りませんか?」との声に(ちなみに、同じ方ですがもう忘れてるかな?)変形ですがお応えしてみました。

次は、国産チーズのお食事スコーンを写真付きアップできそうです。

ブログ店お先に閉店します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎アマレットのパウンドケエキ

半ポンド・Blog35パウンドケエキシリーズ第9号です。

林檎アマレットケエキ セミドライのりんごとアマレットのリキュールを合わせました。

写真の切り口はりんごの見本です。

ケエキのサイズはもっと厚いです。

10種類を目標に作って来たパウンドケエキは、後ひとつが決まらずにいたのですが、(実は10号はマロングラッセに随分前から決まっています。)

秋の声を聞いて、個性的なりんごのケエキを作りたいなと思った末、アマレットを合わせてみました。杏仁風味のりんごケエキです。

ブログアップが遅くなりましたが、すでに人気者になってくれています。

ちなみにパウンドケエキシリーズNO1~NO10までは

1、フルーツガーデンケエキ

2、オレンジケエキ ・プレーン ・Wオレンジ(アヴェックオレンジピール)

3、ディープシナモン ・プレーン ・アヴェックチョコチップ

、いちじくギネスケエキ

5、アールグレイケエキ

5、キャラメルコニャックケエキ ・プレーン ・アヴェックくるみ

7、ココパインの南国ケエキ

8、天然バニラビーンズのケエキ

9、林檎アマレットケエキ

10、マロングラッセケエキ(仮称)

この中から材料と季節によって数種が店頭に並びます。目印はリボンの色です。アヴェックは半透明のハトロン紙で包んであります。

今週のスコーンはオレンジチョコのスコーンです。そろそろお食事スコーンもいけそうですね。作るとすればチーズとドライトマトかな?

それではブログ店閉店します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎナッツクッキー

Blog33 新作はよもぎナッツのノンエッグクッキーです。

常日頃「種類を減らしたい」と、言いながら、何故か増えてしまうのが新作ノンエッグクッキーです(懲りずに未だ出番待ちしてるのもおりまして)。

今回はあまり深い考えもなく、余興で作ったような新作で、よもぎ生地にカシューナッツを練りこみました。

これが成功。容姿もなかなかキュートです。お味もよもぎ生地の香りと塩気にカシューナッツの味と食感がとても良く合いました。よもぎのノンエッグクッキーとは別物の味わいです。

名前も決まらないままリピートして下さるお客さまも・・・。よもぎやナッツがお好きな方は是非一度お試しくださいませ。

今週のスコーンはりんごとくるみのスコーンです。

ブログ店閉店します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み明けはNewスコーンで

ご無沙汰しました。ブログ店も夏休み明けです。

今年の夏休みは猛暑記録更新の日々のうちに終わりました。

紫外線アレルギーの身は、家の中でも日焼け止めを塗ってショートブレッドに熱いお茶をせっせと飲んで過ごすだけという・・・。

それでも先週後半は開店準備に入って、生地だ種だと言う段階に「電気が点いていた」と、お店を訪ねて下さった方々が結構いらして有り難いやら申し訳ないやら。

「電気が点いていても商品がない」という・・・。

でも今日からはさすがに大丈夫。

今週のスコーンはレモン&オレンジのチョコチップ入りスコーン。スペシャルサービスバージョンで~す。この猛暑で消耗した体に、チョコレートが効いた♪って私の体験から思いついたNewスコーンです。

ブログ店閉店します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)