満開!神田川沿いの桜

今日はポカポカ陽気のお花見日和になりましたね。

お店の裏は神田川が流れています。その川沿いの長~い江戸川公園は早稲田の先まで見事な桜並木が続いています。都内でも知れた桜の名所です。

Blog10 これは何でしょう?

Blog12 温泉地の川みたいにも思える!

Blog09 咲いても散ってもきれいなのが桜の花!

Blog11_1 はい。KONA-KONA裏の江戸川公園の桜と神田川です。

じつはこの写真2年前の4月10日のお昼頃に撮影したものです。今年は今日4月1日がこんな感じ位かな?(17時少し前に確認して来ました!!もっと水面に花びらが散って白々としていました。あっと言う間です。あと、今年は川の水量がもっと多くて、2枚目のようにはなっていませんでした)

にわか調査によりますと、江戸時代この川は御留川(おとめがわ)と呼ばれ、その後昭和40年までは江戸川と呼ばれ、次に神田川と呼ばれるようになったそうです。

明治時代は大曲から石切橋のあたりは夜桜見物の船もでていたそうな。風流ですね、明治時代ならその船乗りたいですけど・・・。

今の桜は昭和58年に改めて植えられたらしいです。案外に新しいんですね。(参考:文京区のホームページ)

今日は桜話に終始してしまいました。来週から桜のお菓子をどうしようと、悩みながら閉店しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)