結婚パーティに出席のお菓子

昨年秋の土曜日のことでした。初来店のカップルのお客様が、ノンエッグクッキーショートブレッドサンテビスケットをお買い上げ下さって、わずか数分後に再度ご来店されました。

一瞬、何事?と不安がよぎりました。しかし、初対面のキブカワさんは、今、全部いただいておいしかった。ついては、12月末に神楽坂の岩戸ホールでの結婚パーティー用にビジュアルも面白いサンテビスッケットを100枚注文したい。と言う内容のご依頼だった。

サンテのビジュアルをほめて下さったのはキブカワさんが初めてです。さすがは美術品関系、デザイナー系のお仕事ご夫妻とKONA-KONAは舞い上がりました。なにせ初期の姿とはいえサンテのビジュアルについて、友人の妹は「また失敗作もらって来たの?」と。そのときのショックは抜けていない胸の内でした。

Blogk2_2 これがサンテビスケット(ノーシュガーです)。キブカワさんチョイスの一番手。

Blogk3 その後スペースの関係でサンテを減らし、キブカワさんのかわりの選択にのけぞりそうになりました。

な、なんと、KONA-KONA・珍菓のうち衝撃系が2種類も入っている~。ショートブレッドの倍ジンジャーとノンエッグクッキーのブラックペッパー・トリプル。この辺は結婚式よりバツゲームなどにピッタリと普段から思っていたので・・・。

ちなみに、写真右が2倍ジンジャーとシナモンのショートブレッドです。真ん中がノンエッグクッキー数種です。

Blogk1_1 これは、もっともらしくショートブレッド・デコレと、後ろの細かいのはあられノンエッグです。

Blogk4 お料理は、新婦のお母様のお手製だそうです。

お店に展示の写真をご覧になって、ある常連さん「あらっ!あなた仕出しもなさるの?」。すみません。キブカワさん・・・。

以上写真は全て、東京、谷中にスタジオLIGHT&PLACEをかまえるプロカメラマン和田高弘さんの撮影です。http://lightandplace.com/

プロの写真が入ってこのブログもぐっと格があがります。ありがとうございました。

本日のブログ店、長い営業時間におつきあいをありがとうございます。そろそろ閉店しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

別れの季節

江戸川橋のこの辺りは大小の会社と住宅が混在しているような地域なので、お客様層は近隣の会社勤務の方々とお住まいの方々どちらが多いか?になっています。

常連になって下さった方々とのお別れは退職か引越しです。

店舗っていう移動のないものにいると、まわりが(特に人と建物)小刻み・大刻みに変化していくのをひしと肌で感じます。

今日は3月末の金曜日なので会社はホントの最後の日でもあり、KONAーKONAのあるこの大きなビルでも2つの会社が引越します。「おいしいお菓子をありがとうございました」とごあいさつを頂いてホロリ。大世帯の住宅金融公庫さんでは引越しを機に退職の方もいらっしゃるようで、お別れのプレゼントを買いに来て下さったお客様も。

久々に姿を見せて下さったTさんは別のビルの会社勤務だったけど開店時からの常連さん。2月末ですでに退職。と聞いてショックを受ける。3月1日に「実は・・・」と来たら臨時休業だった。と言われて二重にショック!「次ぎいつ来れるかなあ・・・?」とTさん。

3月末はどうしてもお別れが多くなりますね。それでもあさってはもう4月。新しい風が吹くらしい今日耳にしました。

それでは閉店します。

| | トラックバック (0)

巻き戻された時間

厨房の奥にはドアとカーテンで仕切られたじゅうたん引きの方丈の小部屋があります。

ここには小さな折り畳みのテーブルがあってパソコンとプリンター。他にファイルや書籍をたっぷり収納した棚が床にも天井の下にもあります。

厨房での仕事がひと段落すると、ここにいることがほとんどです(ここの他に余分な場所もないので・・・笑)。

で、今日もお昼過ぎここにいると、「こんにちは」という声に飛び出します。「あっ!」、ショーケースの向こうに立っていたのは昨秋、兵庫県の実家に帰られたナナンプさん!駆け寄ってヒシと、という気持ちをぐっとこらえます。

お店の中の時間は外の風景ごと、一気に半年前に巻き戻したみたいになりました。半年前と違うのはナナンプさんの荷物が大きかっただけ。

カフェする予定のテーブルにピーチティーとキャラメルクリームでしばし歓談です。「なんだか不思議。このあと下宿に帰って、来週会社に行きそうです」と。そう来週も再来週も、夕暮れにお店で会えそうな気がしてしまいました。

お店のガラス越しに見える街路樹のある風景とナナンプさんの姿が妙にマッチして映画を観てるような気分になった日でした。でもやっぱり、巻き戻しでした。

静かな気分で閉店させていただきす。

| | トラックバック (0)