« あとひと月・これから・・・ | トップページ | カフェメニュー »

・・ノンエッグクッキー・・最後の新作・三種

最後って・・・、これでノンエッグクッキー用の材料を仕込み切ったという意味で・・・。

Blog91とりあえず左からひまわり・かぼちゃの種クッキー。名前のまんまで塩味をきかせてます。種の滋味と香ばしさと塩加減の妙!体によさそうな味がします。

お隣は桜生地にココナツとドライイチゴ。名付けてさくらココベリークッキー。桜生地異国風?桜の塩味とココナツの香り、イチゴの淡い酸味、今までにない味わいになりました。

よその桜のお菓子でイチゴを合わせてるのを見るので、やってみました。多分よそは色のための組み合わせかなとも思いますが、KONA-KONAのは黒イチゴです。なんて、そんなイチゴないですね。ドライの状態でかすかな赤、かなり黒めでしたが、ノンエッグクッキーに入るドライフルーツは長時間しっかり焼くため大体この色目になります(過去にクランベリーもグリーンレーズンもほぼこの色になりました)でも味はイチゴです。

KONA-KONAが生ケーキのようにおしゃれしたつもりが相変わらず黒っぽくてざくざくぎっしり、魂まで入れ替わりませんね。

その隣は、桜生地和風バージョン、桜小倉クッキーです。桜生地に小倉餡をねりこみました。マーブル模様が小倉です。たまに餡がかたまっていてそこの食感が変化します。小倉餡仕込はお正月の定番でしたが、最後の春に作れてよかったです。

桜が散ると毎年見向きもされない桜生地。この際、懲りずにアレンジしてみました。身内に配ろうかというつもりでしたが、結構イケルのでノンエッグの仲間入りさせました。

今週のスコーンです。引き続き、おやつスコーンはピーカンナッツのスコーン。お食事スコーンはスモークハムとドライトマトのスコーンです。

ブログ店、閉店します。

|

« あとひと月・これから・・・ | トップページ | カフェメニュー »

お菓子メニューNew」カテゴリの記事

コメント

konakona様

代々木からきているものです。ご無沙汰しております。先週娘が入学しまして。やっとこさ~でほっとしています。しばらくお休みのニュースから行かなくちゃ!と焦り気味でした。最後の新作是非ぜひいただきたいです。何か私好みなんですよね~ 開店と同時より少し時間おいてたほうがお品はそろいますか?いつも12時ころうかがっていたのですが・・・  ではでは

投稿: じひびき | 2008年4月16日 (水曜日) 17時16分

じひびき様
コメントありがとうございます。
そしてお嬢様のご入学おめでとうございます。
品揃えの良い時間帯ってとても難しいですね。
朝一で充分に用意して、もまとめてお買い上げいただいたりなどで欠品になったり、すぐ焼き始めても間に合わないことがしばしば
です。そのため有るときはあって無いときは無くなってしまう。のが常になっています。
この三種、すでに予約も入っているので取り合えず一枚ずつお取り置きしておきますね。ノンエッグクッキーは仕込み数を決めてしまったので、もしご希望のものがありましたら1枚からお取り置きしますのでご連絡下さいませ。
KONA-KONA

投稿: kona-kona | 2008年4月16日 (水曜日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あとひと月・これから・・・ | トップページ | カフェメニュー »