« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フレンチブラウニー

KONA-KONA、よいよ休業まであと4日間、早いです。 営業中最後のお菓子メニューになりました。Blog88

写真のフレンチブラウニーは3年位前によく作っていたケエキです。パリのビストロのデザートメニューって感じです。

「とってもビター」なんてコメントでした。粉はホンの少し、砂糖なし(クリオロ種の純チョコレートの甘味のみ)更にカカオマスをたしてビターにします。KONA-KONAではめずらしく柔らかめ、冷やしてハードにするのもおいしいです。チョコレートかな?って味と食感になります。

火を通し過ぎないほうがおいしいのであまり日保ちがしません。

この写真は先週のテーマ「カフェメニュー」のイメージ用だったのですが、なんとこのケエキを覚えていてくださってリクエストしていただきました。今回は写真の形の他のバリエーションも用意しました。

今週のスコーンです。お食事スコーンは、引き続きスモークサーモンと生ディルのスコーン。おやつスコーンはMIXフルーツのスコーンです。

製菓材料の百円市を少しだけですが、お店の片隅でやります。アーモンドパウダー・チョコレートなど、業務用の一級品です。そのまま、食べてもおいしいものばかりです。

ブログ店閉店します。

| | コメント (0)

カフェメニュー

Blog161 今のうちに次のカフェでのプランなど・・・。と言っても決定ではないですが。

KONA-KONAを始めて一年ほど経ったころに、友人とフランス料理を食べながら、KONA-KONAのお菓子を、サイズを小さく作って、このコースのように色々味わっていただくカフェの日を予約でやろうか。ってプランでした。

アミューズにサンテビスッケット。前菜はショートブレットノンエッグクッキーかのチョイス?スコーンでもいいかも。で、メインはプリンセスローズ!そうするとデザートはどうする?~なんて盛り上がって、アイデアで終わりました。

お店の商品の他に小さいサイズで別に作るとしたら、形を変えたり、焼く時間を変えたり、たまにやるにしても簡単ではないね。と、なりました。

あの頃からは、パンドエピスとかフルーツ・ナッツ畑(プチノエル)ゼリー数種お食事スコーンなどバリエーションが増しているので、あれこれ小さいサイズでてんこ盛りにして一通り味わって頂くのも面白いなあ。とか思ってみています。ここで作れなかったメニューもあるし。

お茶はもちろん、ワインやシードルなんかでも合うような粉と香りと味の盛り合わなんて・・・。めざすはアフタヌーンティージャポン(???)

今週のスコーンです。お食事スコーンは、記念も込めてご馳走スコーンのスモークサーモンと生ディルのスコーン。おやつスコーンはオレンジとポピーシードのスコーン、こちら御題は初夏のスコーンです。

写真はある日のまかないです。フランス人に習ったキャロットラペ。カフェメニューでは有りません。悪しからず。

ブログ店閉店します。

| | トラックバック (0)

・・ノンエッグクッキー・・最後の新作・三種

最後って・・・、これでノンエッグクッキー用の材料を仕込み切ったという意味で・・・。

Blog91とりあえず左からひまわり・かぼちゃの種クッキー。名前のまんまで塩味をきかせてます。種の滋味と香ばしさと塩加減の妙!体によさそうな味がします。

お隣は桜生地にココナツとドライイチゴ。名付けてさくらココベリークッキー。桜生地異国風?桜の塩味とココナツの香り、イチゴの淡い酸味、今までにない味わいになりました。

よその桜のお菓子でイチゴを合わせてるのを見るので、やってみました。多分よそは色のための組み合わせかなとも思いますが、KONA-KONAのは黒イチゴです。なんて、そんなイチゴないですね。ドライの状態でかすかな赤、かなり黒めでしたが、ノンエッグクッキーに入るドライフルーツは長時間しっかり焼くため大体この色目になります(過去にクランベリーもグリーンレーズンもほぼこの色になりました)でも味はイチゴです。

KONA-KONAが生ケーキのようにおしゃれしたつもりが相変わらず黒っぽくてざくざくぎっしり、魂まで入れ替わりませんね。

その隣は、桜生地和風バージョン、桜小倉クッキーです。桜生地に小倉餡をねりこみました。マーブル模様が小倉です。たまに餡がかたまっていてそこの食感が変化します。小倉餡仕込はお正月の定番でしたが、最後の春に作れてよかったです。

桜が散ると毎年見向きもされない桜生地。この際、懲りずにアレンジしてみました。身内に配ろうかというつもりでしたが、結構イケルのでノンエッグの仲間入りさせました。

今週のスコーンです。引き続き、おやつスコーンはピーカンナッツのスコーン。お食事スコーンはスモークハムとドライトマトのスコーンです。

ブログ店、閉店します。

| | コメント (2)

あとひと月・これから・・・

今年は美しい桜が長く楽しめましたね。桜をめでながらあれよあれよという間に、閉店まであと4週間となってしまいました。

あれこれ検討の末5月3日の土曜日まで、平常通りの営業をさせていただくこととなりました。

Blog90

      1、次はどんな感じになるのか?

      2、通販はやらないのか?

大変ありがたいことに、この二つのお問い合わせが多いです。

2、通販については、当初乗り気になったりもしたのですが、よくよく考えて見れば、道具を預けてしまうこと、材料の手配など、閉店後は困難だという結論になりました。お問い合わせ下さった方々には、お礼とお詫びを申し上げます。

1、はっきり決まっていることは、カフェスペースを中心にするので、今のような品揃えはこの江戸川橋のお店で終わりになるかと思います。

ノンエッグクッキーショートブレッドは大体1~3種類ずつほどに絞る予定です。この2つのお菓子のためだけに、ご来店下さる方々にはとても心苦しいご報告です。

でも、ザクザク・ギッシリ・どっしり路線は変わらず、ここでは設備の都合で作れなっかた全粒粉のパイ生地(香ばしくて、かみ応えのある)の果物のパイとか、newKONA-KONA菓子も次々作る予定です。次回もう少し詳しくご報告させていただきます。

今週のスコーンです。おやつスコーンはピーカンナッツのスコーン。お食事スコーンはスモークハムとドライトマトのスコーンです。

ブログ店閉店します。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »