« ローズペタルのシロップ漬けとプリンセスローズ | トップページ | フルーツ&ナッツ畑 »

バターのことなど・・・

数週間前のことですが、「休業!!再開が一年後ですか~??」

「一年後はどうなっているか想像もつきませんねえ」と、よつば乳業の営業の方。

どうなっているか想像つかないとはバターのことです。バターの品不足、というか原料の生乳の品不足は深刻なようです。2、3年前に北海道で生乳を廃棄したという、ショッキングなニュースを覚えておいでの方もいらっしゃるかと思いますが、あの後に生乳の減産をしたそうです。

関連はわかりませんが、昨今廃業される酪農家さんもあるらしく、急な増産は無理らしいです。条件が重なるときは次々で、輸入のほうもオーストラリアに次いで、ニュージーランドも旱魃で品薄。ヨーロッパはユーロ高などなど。

「まー、じゃあ再開時どうなってるか楽しみににしているしかないですね~」なんて私。

いままで、ラッキーなことにKONA-KONAはバターの出荷制限もなく、値上げも来月からという・・・。これなら、買い溜めでかなりしのげそうです。

Blog63 KONA-KONAの材料は、粉は国産なので外麦の値上げとは連動していません。以前から様々な価格改定に遭遇してはいますが、休業まであと正味30日前後。このまま値上げはしません。ただ、高くなりすぎて使えない食材は出てきていますが・・・。

今週のスコーンです。桜がぼちぼち咲きそうですね。引き続き、春のおやつスコーン2種で桜のスコーン蓬のスコーンです。

ところが、ごめんなさい。火曜日は蓬の仕入れが間に合わず、桜スコーンだけになります。水曜日から2色そろいますのでよろしくお願いします。

ショートブレットが、充実しています。コーンミール黄な粉が復活です。

ブログ店閉店します。

|

« ローズペタルのシロップ漬けとプリンセスローズ | トップページ | フルーツ&ナッツ畑 »

お店と厨房アレコレ. 」カテゴリの記事

コメント

バターの品薄は深刻のようですね。
先日も大手スーパーで「おひとりさま、バター2個まで・・・云々」とかいう張り紙がしてありました。

でも、一番被害を受けているのは、
牛さん達かも知れません。
生乳を廃棄なんて、、、ひどい話です。

話は変わりますが、週末矢来町を
散歩しました。
再開時のKONA-KONAさんは、
この辺りかな~と思いながら、
歩きました。
静かな、いいところですね。

閉店前に買いに行かなくっちゃ!

投稿: ナチュール | 2008年3月26日 (水曜日) 22時12分

ナチュール様
コメントありがとうございました。
最近バターと粉のことは、お客様から聞かれることが多いのでちょっと触れてみました。なんとも毎度の行き当たりばったりな・・ですね。

矢来町のそこだと思います。きっと・・。ナチュールさんの職場にも近くて、実はひそかにそれも喜んでいます。神楽坂に足りないもののひとつでしたものね。よくぞ来て下さりました。

江戸川公園の桜も急に満開らしいです。またお会いできる日を楽しみにしています。

KONA-KONA


投稿: kona-kona | 2008年3月27日 (木曜日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローズペタルのシロップ漬けとプリンセスローズ | トップページ | フルーツ&ナッツ畑 »