« ショートブレッド・デコレ | トップページ | プチ・ノエル:petit Noel »

ピーカンナッツたっぷりスコーン

Blog49 ピーカンナッツたっぷりスコーンは、今まではあるお客さまのオーダーメードスコーンでした。

ピーカンナッツというのは、細長くて茶色で柔らかめのナッツです。クルミに似た味とか、表現されています。ペカンナッツの発音もあります。

クルミのような渋みがなく、あまり野性的な味はしません。私はクルミを上品にしたようなナッツと説明してました。

この、ピーカンナッツたっぷりスコーンを作ってピーカンナッツの新たな発見は、結構カラメル風味のするナッツだった!!ということでした。

スコーンの生地との関係なのか?量のおかげなのか?今まで他のお菓子に使ったり、ナッツだけを食べてもここまで感じなかったことでした。スコーン用のガラスの容器が空になるとカラメルの残り香がほんのりしています。

この生地はいつものおやつスコーンより少しだけ甘めにしています。スコーンの甘味は甜菜糖を使っています。

今週のスコーン、おやつスコーンはもちろんこのピーカンナッツたっぷりスコーン

お食事スコーンは、大きめにカットしてオリーブオイル漬けにしておいたドライトマトがそろそろ良い感じになりました。チーズとドライトマトのふんわりスコーンを作ります。

ではブログ店閉店します。

|

« ショートブレッド・デコレ | トップページ | プチ・ノエル:petit Noel »

お菓子メニューNew」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204450/17183659

この記事へのトラックバック一覧です: ピーカンナッツたっぷりスコーン:

« ショートブレッド・デコレ | トップページ | プチ・ノエル:petit Noel »