« ショートブレッド・リスト | トップページ | 黄な粉にあんこスコーン »

プチクール・リスト

本日はプチクールと名づけた、ケエキとクッキーの中間のような焼き菓子のご紹介です。Blog51_2

プチクールはフランス語で「小さなハート」。バターと卵の力だけで膨らんでいます。(KONA-KONAのお菓子は、スコーンルクケエキ以外は皆・素材の力頼みなのですが・・・)

このお菓子は三温糖を控えめに使用しています。結構塩気を利かせているので生地はあっさり目です。

フィリングで味わいがかなり変化します。実は、幅広い層に気に入っていただける度NO1のお菓子です。手土産には真っ先にお勧めしています。

ちなみに開店当初はプレーンココア生地なども作っていましたが、フィリング有りの人気に出番無しとなりました。

フィリングは20種ほどバリエーションがありますが、通常は季節物を含めて8~10種位が店頭に並びます。

・チョコチップ・マロングラッセ・胡桃・ピーカンナッツ・ヘーゼルナッツ・マカダミアナッツ

・ラズベリー・こけもも・杏・オレンジ・mixフルーツ・ココナッツ・パイナップル

・胡麻とメイプル・柚子・桜・小倉

・ラム酒漬けのドライチエリー・プルーン・クランベリー・・・いちじくなどもいけそうですね。

プチクールのフィリングは思いつきで増えてしまうので、数字は「ほど」としました。

今週は久々にプレーンの予約をいただいて作ることになりました。

今週のスコーンです。栗とポピーシードのスイートスコーン(今回で最後になりそうです)お食事スコーンはチーズとハムとハーブのmixスコーンです

ブログ店閉店します。

|

« ショートブレッド・リスト | トップページ | 黄な粉にあんこスコーン »

お菓子メニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204450/16910905

この記事へのトラックバック一覧です: プチクール・リスト:

« ショートブレッド・リスト | トップページ | 黄な粉にあんこスコーン »