« 栗粉の栗ケエキ | トップページ | ショートブレッド・リスト »

キャラメルコニャックケエキ

すっかり、秋深しになってきた今日この頃ですね。

午後から文京区あたりの空は薄暗くて淋しいほど・・・。

お陰でお菓子も秋冬物が色々作れるようになりました。

Blog243写真は暑い時季お休みしていたキャラメルコニャックケエキみ入りです。

自家製キャラメルクリームは奄美諸島産のきび砂糖とよつば乳業さんの北海道純生クリームだけで作ります。

タイミング勝負のキャラメル作りはお店の入り口に鍵をかけたりして集中します。(思い入れたっぷり~)出来上がりの味見がこの上なく幸せな瞬間!!!

このキャラメルをたっぷり生地に配合します。そしてコニャックを焼く前にも後にも使います。コニャックとキャラメルとの相性が抜群です。日を追うごとにまろやかで優しい味わいになって行きます。

これはKONA-KONAのパウンドケエキの全種類にいえる特徴でもあります。

写真はクルミ入ですが、生地だけのプレーンと2種類作っています。

クルミが入るとクルミにもキャラメルとコニャックがしみて行くのでクルミ自体が良い味になります。生地の甘味が緩和されるので、より大人味かもしれません。断面写真を忘れましたがクルミは生地量の10%強入っています。

今週のスイートスコーンは、栗とポピーシードです。お食事スコーンはチーズとドライトマトです。

ブログ店閉店します。

|

« 栗粉の栗ケエキ | トップページ | ショートブレッド・リスト »

お菓子メニュー」カテゴリの記事

コメント

栗とポピーシードのスコーン、めっちゃ美味しかったですよ!!やっぱり久々に食べてもKONAKONAさんのお菓子は美味しい~!
ノンエッグの玄米塩&プレーンも最高でございました。もっと買っとけば良かった…って毎回思うんですよね~。またお喋りしに行きますね(笑)♪

投稿: ゆみこ | 2007年10月19日 (金曜日) 23時47分

ゆみこ様
いつも遠方からご予約・ご来店ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。「めっちゃ美味」信じて調子に乗りそうです。
先日は思わぬ展開になりましたね。私の方翌日、軟弱にも足だけの軽い筋肉痛でした。
今度はもっとましなお茶(笑)をいれますので、どうぞまたいらして下さいませ。
次なるご来店、楽しみにお待ち申し上げております。

投稿: kona-kona | 2007年10月20日 (土曜日) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204450/16768538

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルコニャックケエキ:

« 栗粉の栗ケエキ | トップページ | ショートブレッド・リスト »