« キャラメルコニャックケエキ | トップページ | プチクール・リスト »

ショートブレッド・リスト

秋らしい陽気が気持ち良いですね。

少し冷え込みを体感する頃になると、ショートブレッドに人気が集まります。

温かいお茶を飲みたくなるからでしょうか。何より良質のバターは体が温まるような気がしますね。

ショートブレッドはクッキーの原型とも言われるように、粉、バター、砂糖、塩だけの素朴な焼き菓子です。KONA-KONA開店当初は粉のかたまり!なんて説明してお客様を爆笑させていたのを思い出します。(それが、お菓子の説明か?って感じで)

Blog43 写真は古いですが(2005年5月)、この頃は常時15種類揃えていました。ちなみに最初はプレーンとココアの2種だけでした。 

その後 トッピング付きなど増えて今は20種類ほどになりましたが、陳列場所の関係で、現在は8~12種を季節などで多少入れ替わりながら並びます。

お菓子の箇条書きをというご要望も頂いていますので、少しずつブログにリストのようにアップして行こうと思います。

プレーン=基本形で原材料は愛知産小麦粉、よつば発酵バター、奄美産のきび砂糖、ゲランドの塩のみ。

黒糖=きび砂糖を沖縄黒糖に替えます。カリッとした食感は沖縄黒糖効果かと。

甜菜糖=北海道産甜菜糖、一番しっとりした食感ですが、今は出番少ないです。

メイプルシロップ=メイプルシロップ100パーセントなので、お砂糖嫌いにお勧めです。

全粒粉=北海道産全粒小麦にふすまも足してざくざく度を増してます。

コーンミール=アメリカ産オーガニックコーンミールでザクザク系。地味な原価高№1。

胡麻=粉の一部にすり胡麻、アクセントにいり胡麻。最近はお正月から春まで位登場。

黄な粉=粉の代わりに黄な粉、しっとりしてます。登場時期は胡麻と一緒です。

アールグレイココアシナモン生姜2倍ジンジャー=この4種はフレーバー違いになります。

コーヒー緑茶=この2種は材料入手の関係で殆ど登場機会なしです。

◎ここからはスペシャルトッピングものです。

オランジェ=プレーン生地にオレンジピール。

メイプルナッツ=メイプル生地にくるみとカシューナッツ。

チョココア=ココア生地にチョコチップ。

◎最後は・デコレという丸型でクリスマスやバレンタインやホワイトデーなどに登場します。

プレーン生地ココア生地にオレンジピールやチョコチップで絵を描きます。

結構長くなりました。「お菓子の箇条書き」まだ、工夫が必要ですね。最後までありがとうございました。

今週のスイートスコーンは、栗とポピーシードです。お食事スコーンはチーズとドライトマトです。

ブログ店閉店します。

|

« キャラメルコニャックケエキ | トップページ | プチクール・リスト »

お菓子メニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204450/16840196

この記事へのトラックバック一覧です: ショートブレッド・リスト:

« キャラメルコニャックケエキ | トップページ | プチクール・リスト »