« 秋の味覚 | トップページ | キャラメルコニャックケエキ »

栗粉の栗ケエキ

栗粉は、イタリア特産の生栗のパウダーです(ファリーナ・ディ・カスターニェ)。イタリアのピエモンテ地方で収穫された栗を粉末に加工したものです。今時はマロンパウダーと言った方がイメージわきそうですね。

粉の味見をすると栗の味と香りがそのままで、ほのかに甘味もえぐ味もあります。

以前、この粉を使った天然酵母パンを食べましたがあまり膨らまずどっしりした噛みしめ系のパンでした。重い粉ですね。ライ麦パンに似た感じかな。Blog42

KONAーKONAの栗粉の栗ケエキもベーキングパウダーやベーキングソーダは使わず、栗粉も栗も栗のシロップも重いのであまり膨らんでませんが、栗味はたっぷりです。表面に散らしたポピーシード(けしの実)のせいか、和っぽいと言う方も・・・。

今週のスコーンは、これも和テイストな栗とポピーシードのスイートスコーンです。

お食事スコーンも復活してチーズとドライトマトのスコーンです、チーズを入れた焼きたてスコーンはひときわふわふわですね。

ブログ店閉店します。

|

« 秋の味覚 | トップページ | キャラメルコニャックケエキ »

お菓子メニューSeason」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204450/16702304

この記事へのトラックバック一覧です: 栗粉の栗ケエキ:

« 秋の味覚 | トップページ | キャラメルコニャックケエキ »