« 赤いカフェオレボール | トップページ | 天然バニラビーンズのケエキ »

全粒粉のショートブレッド

久々に全粒粉のショートブレッドが復活しています。18種類のショートブレット(店頭に並ぶのは大体10~12種類位です)の中の、粉バリエになります。全粒粉100%にふすまも入ってザクザク感を増しています。

ちなみに全粒粉は小麦を丸ごと挽いた粉ふすまは小麦の皮の部分になります。

全粒粉のショートブレッドは粉自体にこくと甘味があって、素朴で複雑な味わいです。ザクザク好きの方にお勧めです。何故か小さなお子さんにも人気があります。

あるお客さまのお話。「うちにホームステイしていたドイツ人留学生が作ってくれたお菓子に似ていて懐かしい」と。私の場合ドイツというと全粒粉やライ麦のざくざくパンが思い浮かびます。そのお菓子版になるのかな?

小さなお知らせです。ご好評頂いた金時豆粉のクッキーが終売になりました。金時豆粉の発売元が取り扱いをやめるそうです。デビュー後の短い期間、リピートも多かったので作れなくなるのは残念です。お豆系は人気者なので、なんとか材料を探して次作デビューを考えています。

それでは今週のスコーンは引き続き、スイートスコーンがパイナップルとチョコチップ、お食事スコーンはスモークサーモンとハーブです

これで閉店します。

|

« 赤いカフェオレボール | トップページ | 天然バニラビーンズのケエキ »

お菓子メニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤いカフェオレボール | トップページ | 天然バニラビーンズのケエキ »