« ココ・パインの南国ケエキ | トップページ | 赤いカフェオレボール »

リユースできるゼリー容器探し

今日はやっと合羽橋への買出しが実現しました。

一番熱心に探したのがリユースできるゼリー容器。昨年はプラスチック製の蓋付きを使ったのですがリピートして下さるお客さまから、「もったいない」の声が結構ありました。お店に持って来て下さるお客さまもいらしたのですが、プラスチック製では消毒ができないのでリユースできません。

そこで昨年は、週に何個も何回も、リピートして下さるお客さまのために、徳用パックをつくりました。2個分用と4個分用です。

2個分用は、雪だるまの宝石箱にも使っています。(以下写真つきの余談を少々)

Blog26

なにせ、業務用は100とかの単位なので容器から発想したのが雪だるまの宝石箱でした。容器を使いきるために生まれたクッキーが人気になって今は通年商品です。(開店当初はプレーンだけで冬の限定でした。現在宝石の色は9色です。)

で、ゼリーですが、今年は容器を持って来て下さるお客さまにキャッシュバック出来るように、陶器かガラスかで可愛くて激安のと探しました。う~んまあそういゆうのは出会いなんでしょうね。激安はネックでしたが可愛い白の陶器のスフレに決めました。これなら、朝の食卓にジャムとかはちみつとか入れてもいいかなという感じ。

容器の話で終わってしまいそうなので、昨年をご存知ないかたのために。

ゼリーは2種類です。ペパーミントゼリー沖縄黒糖の生姜ゼリー。ペパーミントはミントの生葉が入ってスーッとさわやかゼリーです。

写真はBlog27 ペパーミントゼリー。甘味は甜菜糖なので少し褐色です。

生姜ゼリーは刻んだ根生姜が沢山入ってチョイピリです。黒糖と生姜がよく合います。

ゼリーといってもゼラチンではなく寒天とこんにゃく粉のミックスなので、常温でも溶けることなく、ほんのり歯ごたえがあってそこが又好評でした。どちらも元気がでるゼリーです。

昨年、「ゼリーの徳用大」を作るきっかけをいただいたお客さま。「今年はこのゼリーばかり食べて、去年はどうだったのか思い出してみたら、この分はアイスクリームを食べてたわ」

でもまだそんなに暑くなりませんね。これが普通かな。いつ作ろうか?です。

それでは、今週のスィートスコーンはオレンジとポピーシードのスコーンです。お食事スコーンはスモークサーモンとハーブスコーンを作ります。

では、ブログ店は閉店します。

|

« ココ・パインの南国ケエキ | トップページ | 赤いカフェオレボール »

お菓子メニューSeason」カテゴリの記事

お菓子作りetc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204450/15161115

この記事へのトラックバック一覧です: リユースできるゼリー容器探し:

« ココ・パインの南国ケエキ | トップページ | 赤いカフェオレボール »