« 結婚パーティに出席のお菓子 | トップページ | 神楽坂で春の寄せ鍋 »

黄色と黒のスコーン

マンデイグルメは根津に数ヶ月前にOPENしたイタリアンです。書くほどではなかったので今日は詳細なしです。最近イタリアンのランチってどこに行っても似たようなメニュー構成と味に思えてしまうのは私だけでしょうか?

で、黄色と黒のスコーンというのは先週から始めたコーンミールとカレンツのスコーンのことです。コーンミールってとうもろこしの実を乾燥させて粉に挽いたものです。KONAーKONAでは、アリサンのオーガニックコーンミールを使っています。このコーンミールはコーンの甘味と香りがダイレクトに感じられてとても美味しい粉です。

スコーンにするとコーンの重みで生地は余り膨らみませんが、まわりがカリッと香ばしくザクッとした食感はかみしめるほどにとうもろこしの味がしてきます。アクセントの甘酸っぱいカレンツがききます。

ただ、このスコーンは配色ありきから考案したスコーンです。がっかりする方もいるかな?プロ野球に興味のない方にはなんのことやらですが、黄色と黒は阪神タイガースのテーマカラーなのです。実はKONAーKONA開店後すぐのシーズンにタイガースが優勝したので、その時ひそかにお祝いに作りました。本格は黄色と黒のストライプですが、こてこてに行かないのが東京風。先週はプロ野球が開幕したことだし、これだわ。と。

今週も引き続きコーンミールとカレンツのお菓子スコーンとスモークサーモンとハーブのお食事スコーンになります。

それではブログ店を閉店します。

|

« 結婚パーティに出席のお菓子 | トップページ | 神楽坂で春の寄せ鍋 »

お菓子メニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204450/14629081

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色と黒のスコーン:

« 結婚パーティに出席のお菓子 | トップページ | 神楽坂で春の寄せ鍋 »